家具の素材ごとのお手入れ方法 | 家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家具レンタル】家具の素材に合わせたお手入れ方法
テーブルを拭く女性

家具レンタルはお得なプランで、欲しい家具に限り必要な期間だけレンタル出来ます。
特に引っ越しの機会が多い単身赴任の方々に人気があります。別の地域への単身赴任が決まったらレンタルしていた物を返却するだけ、処分にかかる手間もコストも不要です。

「カラ拭き」は基本

木製の椅子や机などは汚れがひどくなければ、いわゆる雑巾での乾拭きでも充分です。
水で少し湿らせた雑巾で表面を優しく撫でるように拭くだけでも、埃や微細なチリなどが洗い落とせます。家具レンタルで取り寄せた製品はあくまで借り物、契約したプランによっては塗装やコーティングが落ちてしまえばあとで弁償の支払いをしなければなりません。冷蔵庫のような素材であれば水で濡らした雑巾で拭き掃除をするのがオススメです。一方で木製の食卓テーブルの表面や椅子、本棚などは普通に暮らしている限りでは、そうそう汚れません。カラ拭きでも本体に付着した埃や花粉や塵などは払い落とせますし、素材を無駄に痛めません。

表面が塗装やコーティングされている木製家具のお手入れポイント

家具レンタルで取り寄せた棚や机、椅子などは表面が塗装されていたり、コーティングされたりしています。強力な洗剤を散布した雑巾で力強く掃除すると、表面の塗装やコーティングが剥がれるリスクがあります。
素材に合わせたお手入れ方法が必須であり、洗浄力がマイルドな洗剤を利用したり木製の家具に使える優しい製品を使ったりするようにしましょう。
拭き掃除に使う雑巾は洗濯機で定期的に綺麗にしなければなりません。使い捨てタイプなら洗濯機で洗う必要はありませんが、普通の雑巾だと洗うのが基本です。別の場所で利用した後だと強力な洗剤やゴミ、汚れなどが残っているかもしれませんので、木製家具をお手入れする際は必ず洗濯済みの綺麗な物を取り出して使いましょう。

食器を増やしすぎない

食器を増やし過ぎないのも、一人暮らしを快適に進めるためのテクニックです。
お皿は数枚であれば充分であり、温かい飲み物用のマグカップと冷たいジュースやビール用のガラスコップなども一つか二つあれば問題はありません。 数が少なければ手洗いでマグカップやお茶碗などはしっかりと綺麗に出来ますし、収納用に大きな棚を買う必要もないでしょう。
単身赴任で頻繁に引っ越しをしなければいけない方は特に食器は最小限に留めたいところです。食器の数が増えると、それだけ運搬にかかる手間が増え引っ越しの料金が高くなります。

おわりに

地方への単身赴任が多い方は机やソファ、椅子などを購入して所有するのではなく家具レンタルで借りた方がライフスタイル面で便利に生活ができます。 木製のテーブルやラックはお手入れを丁寧に、カラ拭きや専用の洗剤を活用しましょう。