一人暮らしするなら利用したい家具・家電なるサービスの選び方

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 一人暮らしするなら利用したい家具・家電なるサービスの選び方
一人暮らしするなら利用したい家具・家電なるサービスの選び方

一人暮らしをはじめるとき、おしゃれな部屋を作りたいと考える方は多いのではないでしょうか。せっかくならお気に入りの家具で理想の部屋にしたいですよね。

しかし引っ越しや新生活を始める際にはお金がかかります。引っ越し代を始めとして、家賃や共益費、公共料金の支払いなど出ていくお金の多さに驚くこともあるかもしれません。

かといって「お金が貯まるまで家具・家電は一つずつ揃えていくしかないのか…」と、がっかりする必要はありません。この記事では、初期費用を抑えて引っ越しをしたい方、お気に入りの家具で部屋を作りたい方に向けて、初期費用を抑えることができるレンタルサービスを紹介します。

記事をお読みいただくことで、家具・家電レンタルのお得な利用方法がおわかりいただけるでしょう。ぜひ参考として、充実した新生活をスタートさせてください。

家具・家電レンタルサービスのメリット

まずは、家具・家電レンタルサービスを利用するメリットをご紹介します。メリットは大きく分けて5つあります。

引っ越しの初期費用を抑えられる

家具・家電レンタルサービスを利用すると、引っ越しの初期費用を大幅に抑えられます。

引っ越しは賃貸契約費や引っ越し費用など、少なく見積もっても数十万円はかかります。それに加えて、お気に入りの家具や家電を購入すると出費は予想以上となってしまうこともあるでしょう。

しかし家具・家電レンタルのサービスは購入するよりも非常にリーズナブルな金額で利用できます。利用することで初期費用を大幅に減らし、引っ越した後もゆとりを持った生活を送ることができるでしょう。

家具・家電を買い揃える手間がなくなる

2つ目は、家具・家電を買い揃える手間がなくなる点です。

家具・家電レンタルサービスはネットで申し込むことができます。スマートフォンで注文から発送まで完了させることが可能です。

引っ越し先は慣れない土地であり、かつ就職や進学で忙しいタイミングであることが多いでしょう。家具や家電を買いに行く手間を減らすことができる点も魅力ですね。

おしゃれな家具・家電を揃えられる

3つ目はおしゃれな家具・家電を揃えられる点です。

購入すると高い家電でもレンタルサービスを利用すれば低価格で借りることができます。また扇風機やヒーターなど一定の期間しか使わない家電は、使わなくなったら返却できるため、家電のスペースを取らない点も魅力だといえるでしょう。

故障時にも修理保証がある

4つ目は、故障や処分にも対応しやすい点です。レンタルサービスは修理保証があります。故障しても故意でなければ無料で新しいものに交換してもらうことができます。

処分に困らない

ベッドやソファなどの大型家具、冷蔵庫やテレビなどの家電リサイクル法で定められている家電は、処分するにもお金がかかります。

たとえば冷蔵庫は内容積170L以下の場合3,740円、内容積171L以上の場合4,730円の料金が発生します。テレビや洗濯機なども一緒に処分する場合、収集運搬料を含めると10,000円以上の料金が発生するため、負担も大きいでしょう。

レンタルサービスを利用すれば、解約する際は連絡し、配送員に回収してもらえば完了です。あくまでもレンタル品を返却するだけなので、別途料金は発生しません。

家具・家電レンタルサービスのデメリットとは

家具・家電レンタルサービスを利用するデメリットは、大きく分けて2つあります。

長期間レンタルは割高となる

1つ目は、長期間利用すればするほど割高になってしまう点です。購入する料金によって異なりますが、約3年以上利用する場合はレンタルよりも購入したほうがお得です。

近年は、一定期間家具や家電を借りることで、使用している商品を買取できるサービスもあります。ご自身がどれくらいの期間レンタルを利用するか考えたうえで購入すると後悔のない選択ができるはずです。

メーカーを指定できないことが多い

2つ目は、レンタル品はメーカーを指定できない点です。多くのサービスでは家電の品番などを指定できません。

デザインやスペックにこだわりが強い方は、必ずしも好みの家具がレンタルできない点は理解しておきましょう。

家具・家電レンタルサービスは新品で借りられる?

レンタルサービスは中古品がほとんどです。基本的には、中古品が自宅に届くことになります。新品のみを取り扱うレンタルサービスもありますが、新品のレンタルサービスは中古品を取り扱うサービスよりも月々の費用が割高です。

レンタルされる家具・家電はもちろんクリーニング済ですが、どうしても新品を使用したい場合は、レンタルサービスにこだわらず購入することも検討しましょう。

月払いと一括払いはどちらがおすすめ?

レンタルサービスは、毎月一定の金額を支払う月額制と、一括払いがあります。月額制は契約時にまとまった金額を支払う必要がないため、初期費用を可能な限り抑えたい人に適しています。

口座振替登録によって毎月自動で支払いをすることができ、長期利用する方にもおすすめです。

月額契約には、審査やクレジットカードを登録する必要もあります。就職の方は給料が入るため心配ないと思いますが、進学で利用を検討している方は、親御さんと話し合って決めましょう。一括払いは月額料金よりも安く抑えることができます。

特に単身赴任などで短期間の入居期間が決まっている方におすすめです。一括払いの場合は、先払いになります。

家具・家電レンタルサービスの選び方

レンタルサービスの選び方をご紹介します。後悔しない選択をするには、契約前に複数のサービスを比較検討することが重要です。

目的に合ったプランを選択する

レンタルサービスは、単品プランとセットプランがあります。目的にあったプランを選択することが大切です。

単品プランは家具を1つからレンタルできます。レンタルできる家電は寝具一式から、デスクやチェアも取り扱っているサービスが多いです。近年はテレワークなどが進み、自宅で作業する機会も増えているのでレンタルしたいと考える方は多いのではないでしょうか。

ほかにも、家具はダブルカーテンやソファなどもレンタル可能です。1日や1か月単位でレンタルもできるため、お試しで使用できるのも良い点です。さらにセットプランは、生活必需品を一式揃えることができます。初期費用を抑えて一人暮らしをはじめたい方におすすめです。

家具のセット内容は寝具やテーブルが基本です。家電のセット内容としては冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、炊飯器などの5点セットが多いです。必要最低限の家具や家電で安心して一人暮らしをスタートできるでしょう。

セットプランは料金がお得な一方で、製品のスペックが微妙なケースもあります。スペックにも多少はこだわりたいといった方に向けて、製品をグレードアップ可能なオプションを用意している会社もあります。

ライフスタイルに合ったレンタル期間を選択する

レンタルサービスは期間があらかじめ決まっています。ライフスタイルに合ったレンタル期間を選択しましょう。最短で1日からレンタルできる短期プランもあります。

ただ長期間のレンタルであればあるほど、月額料金は割安です。サービスによっては途中解約をすると違約金が発生する場合もあります。契約前に契約内容を確認し、レンタルサービスを利用しましょう。

レンタルしたい家具・家電のメーカーを確認する

家具・家電レンタルサービスによって、メーカーの取り扱いや品揃えは異なります。家具を探すなかで、レンタルしたい家具がある方は取り扱いについて確認しましょう。

レンタル対象地域を確認する

引っ越し先がレンタル対象地域かどうか確認しましょう。全国対応のレンタルサービスも数多くありますが、地域密着型のレンタルサービスもあります。

サービス内容や価格を調べて決めたあとに対象地域でなかった場合、ショックも大きいですよね。引っ越し先が郊外の場合は事前に調べておくと安心できます。

破損時の保証有無を確認する

破損時の補償があるかどうかは事前に確認しておきましょう。

使用する際についた傷などは返却のときに請求されることはありません。しかし、故意や自身の不備による故障は買い取りや弁償が必要になる場合があります。

破損保証があれば、不備で家電などを故障させてしまった場合でも、弁償不要または一部を保証してくれるなどのサービスを受けられます。テレビやカメラなどの高価な家電の場合は事前に保証の有無を確認しておきましょう。

まとめ

この記事では、レンタルサービスのメリット・デメリットや選び方を詳しく解説しました。初期費用を抑える面でもレンタルサービスはとても便利です。

一人暮らしを始めてから必要な家具や家電が見つかることも多いです。レンタルサービスを効果的に利用することで理想の一人暮らしに近づけることができます。ぜひ家具・家電レンタルサービスを利用してみましょう。