【家具家電レンタル】申込時の注意点 | 家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ
単身赴任や子供の進学等で、思い掛けない引っ越しの機会があるものですが、期間が決まっているのなら、家具や家電はレンタルがおすすめです。新品を購入するよりもずっと費用を抑えることが出来ますし、東京や大阪等の大都市ならばたくさんの家電のレンタルサービスを見つけることが可能なはずです。申込みをする際の注意点を事前にチェックするだけで、快適にレンタル家電の利用が実現します。
レンタル家具や家電は大変便利なものですが、契約前に確認しておきたいのが、契約の期間中にまた引っ越しが発生してしまった場合のことです。これは、特に転勤が多い職業に就いている方に覚えておいて欲しい注意点になります。
レンタルショップによっては、そのまま家具や家電を引っ越し先に持って行って継続して使うことが出来ますが、途中解約となってしまうこともあります。そうなった際には、違約金が発生してしまうこともないとは限りません。大阪などの大都市にあるショップならば、継続して使えるところを選択することをおすすめします。契約前に確認するという注意点を守ることで、余計なトラブルの防止になるはずです。
レンタル家具や家電の利用を考えられているなら、注意点はまだあります。それは、自分が引っ越し先に入居するまでに果たしてレンタルを申し込んだ品物が届くかどうかということです。テレビ等の数日間なくても困らないものなら良いのですが、基本的に家電や家具は入居と同時に必要となるものです。従って、申込みの際には、必ず入居日を伝えるようにしてください。
また、申し込む前には自分が使用する家電や家具の優先順位をつけてみると良いでしょう。普段の生活の中であまり使わない家具等はレンタルから外し、必需品から申し込むようにすれば、後で足りないと思った時点で追加することが出来ます。
レンタルの際の注意点は、それだけではありません。家具はまだしも家電はレンタル期間中に壊れてしまわないとも限りません。申込み時の注意点に加えたいのは壊れた際どうするかを事前に聞いておくということです。 レンタル会社によっては、修理代は有償となってしまうことがあります。
無料で修理してくれる会社なのか、有償であればいくらくらいなのか、申込みの際には事前にそういった注意点も確認しておきたいところです。家具や家電は新品でないことも少なくはないので、契約期間中に壊れることもあるということを念頭において申し込んでください。
このように一定期間、家具や家電をレンタルすることは身軽に引っ越しが出来たり、同じものを重複して購入したりする必要がないため、大きなメリットがあると言えるでしょう。ただし、申し込みをする前には注意点を事前にピックアップしてトラブルが起こらないように自分なりに対策を立てることが肝心です。
(c) 2022 Choei Inc.