家具家電レンタルを利用する時の注意点とは

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 家具家電のレンタルを利用する時の注意点をご紹介!

家具家電のレンタルを利用する時の注意点をご紹介!

床を掃除するお掃除ロボット

主要都市に支社を置いている会社に勤める会社員には、転勤が付きものではないでしょうか。主要都市といえば、大阪も含まれるので大阪に転勤という会社員も多いと思われます。転勤期間は通例で2年間。その間の家電・家具はレンタルがお得ですが、注意点もたくさんあるのでよく検討してから決めるようにしましょう。

家具家電をレンタルする前に注意しておくこと

住む部屋が決まり、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジなどの家電やテーブル・ソファなどの家具をレンタルしようと思ったら、部屋の何処にどんな風に設置するのかをしっかりイメージしてみることです。
そして、レンタルする前にメジャーを取り出してどのくらいのサイズのものが部屋にマッチするのかを計測しておかなければなりません。万が一、サイズ選びを失敗した場合さらに交換費用がかさむ可能性がありますし、家具・家電を交換しない場合も数年間または引っ越しするまでお洒落ではなく違和感のある生活を送らなければいけません。家具や家電のレンタルには注意点がたくさんあるのです。

家具家電をレンタルする時に注意すること

家具・家電をレンタルする時の注意点として、レンタル対象品のほとんどが中古品であることが多く、入荷してすぐに故障する可能性が0ではないという点です。よって、故障した際にすぐに交換に来てくれるのか、交換するのにまた追加費用がかかるのかを確認しておく必要があります。
もうひとつの注意点は、レンタル契約期間の途中で、特段の事情が発生し至急今の部屋を出なければならなくなった場合に、途中で返却できるのかどうか、また中途解約の違約金や手数料を取られるのかを確認しておくことも大事です。ちょっとした注意点ですが、レンタル中に故障やトラブルが発生したときに連絡する電話番号なども教えてもらうことを忘れずに。さらなる大事な注意点として、入荷した際に仕事などで不在だった場合には荷物はどうなるのかも確認しておかなければなりません。

サポート内容を注意して確認しよう

家具・家電をレンタルした後に故障した場合の注意点は、レンタル会社のスタッフが来て修理をしてくれるのか、それとも修理代の領収書を送って実費精算してもらう方式なのかを確認しておかないと、近くに電気店が無い地域だと困ってしまうということです。
もうひとつの注意点として、住んでいるエリアによって、スタッフの派遣に日数がかかるのかも確認した方が良いでしょう。冷蔵庫などの場合は早急に修理しないと、中の食品が腐ってしまいます。さらなる注意点として、自分の取り扱いが原因で起こった故障と、そもそもの製品に内在していた故障要因とをどうやって判断して認定するのかもはっきりさせておかないとトラブルに発展する可能性があります。

おわりに

家具・家電のレンタルで問題になるのは故障時です。監視カメラが付いているわけではないので、あなたの使い方が悪かったのではと言われたら、そうではない場合でも証明することはなかなか難しいでしょう。難癖をつけてくるような業者は多くはないでしょうが、摘めるトラブルの種は事前に摘んでおいた方が安心して生活することができます。 人によって家具・家電の扱い方はさまざまなので、注意点についてしっかり確認してレンタルするようにしましょう。